MENU

業者に言われたまま任せたらメガエッグとビッグローブ光の二重契約になった…

【ご相談日:2022年7月25日】

質問・お悩み

集合住宅に住んでる学生です。

前までに価格コムからメガエッグの回線を使っていました。そしたら、ある日、業者?が来て、「この集合住宅は回線がひとつからみんなに分けられているから、それでは遅い。だから、最初から各々に直接通る工事をします。その連絡をしに来ました。」と来たので、まぁ、集合住宅がそういうならとOKしました。

すると、ビックローブ光?みたいなやつが勝手に契約されていて、でも、説明の時は料金はメガエッグのやつのままで、変わらないし、工事費はかからないみたいなことを言われました。しかし、家にビックローブとメガエッグの2つのonuがあります。

どうすればいいでしょうか。無知ですみません。助けてください。


お名前:アンナ
住居タイプ:集合住宅
都道府県:広島県
お答えします

お話しを聞く限りでは、来た業者(おそらく販売代理店)に一度確認した方が良いですね…。

『安くなりますから』と言われて乗り換えたのに、
実際は安くならなかったり二重契約になっていたりなどのトラブルは他にもあり、
Twitterでもそのような書き込みを見た事があります。

インターネットには「初期契約解除制度」というクーリングオフのような制度があり、
契約書面を受領した日から8日以内であれば、ハガキなどの書面を送ることでキャンセルが可能です。
契約書面にも「初期契約解除制度」に関する記載があるはずですので確認してみてください。

もし、契約書面の受領から9日以上が経っていたり業者に連絡が繋がらない場合は、
消費者センターに相談することをおすすめします。

【消費者ホットライン】
電話番号:188(局番なし)
http://www.kokusen.go.jp/map/

あとは、『最初から各々に直接通る工事をします。』と業者が来たとありますが、
集合住宅の場合はほとんどのケースで建物のオーナーや管理者の承諾が必要なので、
オーナーや不動産屋さんに確認してみるのも一つの策かもしれません。

以上が僕の見解になります。

お役に立てたらいいね・シェア・コメントをお願いします♪

もし、この記事が少しでもあなたのお役に立てたと感じられたら、1つでいいのでいいねやシェア、コメントをしていただけませんか?

これからも役に立つコンテンツを作っていく励みになります^^*

よかったらシェア・いいねしてね!

 

この記事の監修者椎名椎名(しぃ)

2015年に当ブログ「internet-all」を立ち上げてから約8年間、光回線に関する情報発信に携わってきました。光回線の代理店で販売やコンサルティングも経験。インターネット回線の知識を活かし、ネット回線ナビゲーターとして、インターネット回線の選び方やお困りごとに関する無料相談を200件以上行ってきた実績があります。
@shey_blog

目次

お困りの方はぜひお気軽にご相談ください

お気軽にご相談ください

ネット回線選びでこんな風に困っていませんか?

このような方はぜひご相談ください!
  • 光回線に興味がある
  • おトクな乗り換え方法が知りたい
  • 工事費ナシで光回線を申し込みたい
  • キャッシュバックがもらえるキャンペーンで申し込みたい
  • 月額料金が安いインターネット回線が知りたい
  • インターネット回線が多すぎて選べない
  • ネット回線選びに疲れた
  • そもそもインターネット回線についてよくわからない
  • 自分に合ったインターネット回線が知りたい
  • 自分の判断で大丈夫そうか教えてほしい

などなど、どんなことでも大丈夫なのでお気軽にご相談くださいね^^*
ネット回線の代理店で販売やコンサルティング経験のある当ブログ管理人がお答えします。

問題・トラブルに関しての質問

猫をなでるしぃさん
目次