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ソフトバンクエアーからニチヒカという光回線に変えたのに両方から請求がきています…。

【ご相談日:2021年9月14日】

質問・お悩み

従来、ソフトバンクエアーでインターネットを使っていたのですが、ニチヒカという業者から電話がかかってきて、料金が安くなると言われました。

契約をしてみたら、6月28日にヤフーとニチヒカの両方の料金を取られてしまいました。
ニチヒカとは、電話をしても連絡か取れず困っております。
どのようにしたらよいでしょうか?


お答えします

2社から料金を請求されているということは、ソフトバンクエアーの解約が済んでいない可能性が考えられます。
それか、ソフトバンクエアーからの最後の請求という可能性もありますが、その場合は書面などに解約や解約金についての記載があると思いますので、今一度ご確認してみてください。

ちなみにソフトバンクエアーの解約についてですが、「ニチヒカ」の方が『解約の手続きは代わりにこちらでします』的なことを言っていたのでしょうか?
それともご自身でされたのでしょうか?

その点について教えていただけると助かります。
お手数ですがご連絡お待ちしています。

確かにソフトバンクエアーの解約はお客様によって行って下さいと言われました。
ただ、ニチヒカの電話回線が繋がっているのか分からないし、ニチヒカ様と連絡が取れず、困っています。

今、電話は普通に使用できております。もう、ソフトバンクエアーを解約してOKということでしょうか?

早速のご回答ありがとうございました。

>今、電話は普通に使用できております。もう、ソフトバンクエアーを解約してOKということでしょうか?

→うーん、こちらでは何とも言えません・・。やはり、ニチヒカさんやソフトバンクへ確認したほうがいいかなと思います。
ニチヒカさんに連絡が繋がらない場合は(連絡が取れず困っている旨・2重請求になってしまうのではないかという旨を)消費生活センターに相談してみてはいかがでしょうか。

【消費者ホットライン】
電話番号:188(局番なし)
http://www.kokusen.go.jp/map/

【ソフトバンクエアーの解約はこちら】
■SoftBank Air サポートセンター
電話番号:0800-1111-820(通話料無料)
受付時間:10時~19時(年中無休)

※僕では解決・判断できず、すみません・・。

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この記事の監修者椎名椎名(しぃ)

2015年に当ブログ「internet-all」を立ち上げてから約8年間、光回線に関する情報発信に携わってきました。光回線の代理店で販売やコンサルティングも経験。インターネット回線の知識を活かし、ネット回線ナビゲーターとして、インターネット回線の選び方やお困りごとに関する無料相談を200件以上行ってきた実績があります。
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