MENU

インターネット無料のアパートのはずなのに請求がきました。なぜでしょうか。

【ご相談日:2025年6月14日】
※記載内容はご質問に回答をした当時の情報なので、現在のサービス内容とは異なる場合がございます。

質問・お悩み

インターネットが無料のアパートのはずが請求がきました。なぜでしょうか。

名前:山本
住居タイプ:集合住宅
都道府県:北海道
キャリア:docomo
お答えします

「アパートで無料でインターネットが使えると聞いていたのに、請求が来た」ということですね。

まず確認していただきたいのが、

  • 「アパート全体に無料インターネットが導入されているかどうか」
  • 「個別に別のインターネットを契約していないか」

の2点です。

考えられる理由としては3つあります。

  • アパートの「共用Wi-Fi」は無料だけど、自室で使うには別途契約が必要なタイプだった
    →よくあるのが、「建物まではネットが来てるけど、各部屋では未契約」というケースです。
  • アパートの無料のインターネットはあっても「速度が遅くて使いものにならない」と感じて、自分で別の回線を契約した可能性
    →その場合、個人契約の回線(光回線やホームルーターなど)の料金が請求されます。
  • 最初の無料期間が終わって、有料になった
    →特定のWi-Fiルーターや契約で「最初の○ヶ月無料」となっていることがあります。


まずはアパートの管理会社や大家さんに、「無料でネットが使えると聞いていたが、これは何の請求か」と問い合わせてみるのが確実です。
わかりにくい契約や請求内容も、しっかり説明してもらえるはずですよ。

また何かありましたらお気軽にご相談くださいね^^

お役に立てたらいいね・シェア・コメントをお願いします♪

もし、この記事が少しでもあなたのお役に立てたと感じられたら、1つでいいのでいいねやシェア、コメントをしていただけませんか?

これからも役に立つコンテンツを作っていく励みになります^^*

よかったらシェア・いいねしてね!
猫をなでるしぃさん
 
以下のQRコードからLINEの友だち追加ができます LINE友達追加QRコード お気軽にご相談くださいね(^^)
目次